--
--.--



2013
05.24

05/23のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

USD/JPY(L):先程の玉は損切り -20pips。あの調整下落は激しすぎ。で、102.5(ピボットS1)で反転を確認したので、再度エントリー @ 102.739 http://t.co/A4aI1r1qEd
05-23 14:02

USD/JPY(L):先ほどの玉は利確して、再度下でエントリー @ 102.142 /103の前でぴたっと止まってる。これは底が固くて厚いとみた。104のOPの攻防まで今日中に伸びることを希望。http://t.co/Y9AYbvDhnF
05-23 12:29

USD/JPY(L):昨日は103近辺でエントリー。ご馳走様相場でした。そして今朝も、ピボットを底に固めての動きだったので再度エントリー@ 103.229 昨日の高値を抜けた後、利確の方針を決めることにする。http://t.co/jq152GTZQW
05-23 10:16


Comment:0  Trackback:0
2013
05.22

05/21のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

EUR/USD(S):先程の失敗は反省するけど、後悔なし。返す刀でエントリー。上が1.29でかなり固まっていてリスクすくなく大きく取れるのと、1時間足トレンドラインで下ブレイク。下ヒゲが気になるけど、利は乗っているのでキープしておく。http://t.co/LviZGRyYfu
05-21 20:41

GBP/USD(S):無念。指標発表後の下落で、とりあえず安全のために-20pipsの損きり。ところが、そのままキープしていたら、利益が出ていたという裏目パターン。折角我慢してキープしていたのに、最後の詰めが甘かった馬鹿な自分。http://t.co/hJkdX4eW6J
05-21 20:28

GBP/USD(S):禁じ手の損きりずらしをしてしまって後悔しているけど、とりあえず、当初の下落基調に戻ってきたので自己正当化。このまま下落が続いて今日中の下値ラインのブレイクを期待。http://t.co/UZKpF3Zn6H
05-21 10:15

@zone_Tanaka まだまだ未熟者ですがよろしくお願い致します。
05-21 01:47

GBP/USD(S):禁じ手の損きりズラシをしてしまった。駄目なオイラ。まあ、「結果オーライ」といって、自分を甘やかす。とりあえず、節目の1.522近辺で止まったので、今晩からまた下落ショーが始まるのを期待。http://t.co/VRgpffqjeM
05-21 00:57


Comment:0  Trackback:0
2013
05.21

05/20のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

GBP/USD(S):トレンドラインできれいに頭が揃っている形。このまま下落して、今日中のブレイクを期待。http://t.co/B9ZWkSXYZV
05-20 15:23

GBP/USD(S):トレンドラインに跳ね返されているけど、どうもチョッピーな動き。http://t.co/cwGqv1PU4S
05-20 14:19

GBP/USD(S):デイトレなら間違いなく、ここでエントリーの鉄板パターン。http://t.co/O33piSnSqc
05-20 14:00

GBP/USD(S):この形だと、売り方が勝った模様。さらなる下落を期待。http://t.co/R9FU96embK
05-20 13:15

GBP/USD(S):1.52を超えてからスットプロスとの攻防中。トレンドラインを超えるかな? 超えたらもっと走るし、超えなかったら、下を目指すローソク足の動き。http://t.co/dctEfDKsPT
05-20 13:08

GBP/USD(S):一目の雲の下限を抜けるのをひたすら待つ。ここを抜けたら、次の節目は直近の安値1.5025、その下は1.4829。http://t.co/p02tQG5By8
05-20 13:02

GBP/USD(L):ストップ狩りのような動き。1.520で跳ね返されているけど、まだ上に行きそうな勢い。ピボットポイントとこのラインが重なっている偶然というか相場の力学の不思議。ストップに掛からないように願うばかり。http://t.co/a9rovMe938
05-20 12:53

GBP/USD(S):ブレイク前夜であると期待。今朝は下窓を開けなかったけど、この形だったら、いつでも下にいくはず。http://t.co/6E0W5HBGnq
05-20 10:19


Comment:0  Trackback:0
2013
05.18

05/17のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

GBP/USD(S):さっきから、上ひげばかり出ているのに、一向に下落の気配なし。トレンドラインから判断すると、もしや、底固めなのか?? http://t.co/vr2WdjVJ3d
05-17 18:53

浅草三社祭だね。血が騒ぐけど、遠すぎて行くのは無理。昔より観客の人が増えたみたいだね。殴り合いの喧嘩もあるから、担ぎ手は結構大変なんだけどwww
05-17 17:52

GBP/USD(S):これだけ上ひげが並んでいるのに、全然下落の気配なし。逆に下に抜けたら、一気に大きく動くということか。http://t.co/npEqIDaw6u
05-17 17:23

GBP/USD(S):下に抜けそうでモジモジして反転という、気をもんでしまう展開。このまま、上に行ったらどうしようと冷や冷や中。http://t.co/7DgcGb0qkW
05-17 16:51

腐ってもUSDだな。どのクロス通貨も、USDの一人勝ち。通貨の強弱関係がはっきりしているから、比較的簡単な相場環境。GBP/USDは戻りから再度の下落開始へ。このラインを抜けたら、一昨日の下値を抜けるか要監視。http://t.co/oQUdi3UC6N
05-17 15:17

GBP/USD(S):落ちきらなかったので、とりあえず決済。戻りで再度エントリーか、他の通貨にするかはLDN時間の相場の動きを見て考えることにする。http://t.co/nuM2rGrnrr
05-17 13:43

GBP/USD(S):日足は一目の雲の中。基準線・転換線は下に抜けているので、遅行線がそろそろ下に抜けそうなので、雲を下に抜ければ、三役の確定。もうしばらくキープ。目標は直近安値1.5170の下へのブレイク。http://t.co/coYZGn8Scl
05-17 12:14

USD/JPY:4時間足を見ていると、横軸の時間で調整している感じだね。この後も縦軸のレートで調整する感じがしない。基準線・転換線の間でのもみ合い状態。直近高値の102.80に逆指値を置いたら、一気にブレイクした時面白いかも。http://t.co/TQQjaSnJ1x
05-17 12:04

USD/JPY:ちょっと弱くなってきたかな。昨日の高値は一昨日より低かったし、今朝の相場の動きも、下方向を意識している感じ。http://t.co/HrOyk8b3bx
05-17 11:40

GBP/USD(S) at 1.52738:昨晩のUSD/JPYは方向感が出ないため決済。GBP/USDは戻り高値が昨日から垂れてきたのでエントリー。1時間足120SMAをレジの上限として意識。http://t.co/AifB7wI7pP
05-17 09:08

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2013
05.17

05/16のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

USD/JPY(L):102.65がしつこいね。ここを抜けないと、昨日と同じ展開が想像される。浅目のストップロス。http://t.co/Spgj8Lvn2K
05-16 19:37

あらま、ポンドルがブレイクしそうな形だな。かなり走りそうな形ができている。残念、証拠金はドル円にぶち込んだまま、マイナス中!
05-16 17:15

USD/JPY(L):上下にぶれているね。もう少しで建値でのロスカットにつきそうだったけど、ギリギリで踏ん張った。頑張って上を目指せ!http://t.co/6eod3HXOnV
05-16 16:52

USD/JPY(L):今日も来たね、ロンドン時間の爆上げ。この後、ニューヨーク時間になると逆行することが最近多いから早目の利確を心がけなければ、昨日の二の舞にあってしまう。http://t.co/bgpRMOfyZe
05-16 16:40

USD/JPY(L):ピボットポイントがレジスタンスになって、今朝の相場はスタート。ここを上に抜けないとだめだな。102.00は底固いね。今朝2回も試したけど、跳ね返されている。http://t.co/vLymy4gbSP
05-16 11:19

USD/JP(L):昨日の下落で損切り。二度入りなおすも、敢え無く玉砕。上手に102.00の底を拾えたので、いけるとこまでいって利確。その後、再度エントリーするも、120SMAの下で上昇の気配なし、むしろ下落基調。今後を要注視。http://t.co/sAzB85AmIH
05-16 10:22


Comment:0  Trackback:0
2013
05.16

05/15のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

USD/JPY(L):直近のトレンドラインをブレイクした後、下押ししながらも、途中で踏ん張って反発上昇が始まりそうな初期動作。再度エントリーat 102.40 した玉はキープ http://t.co/pX2RAECtCs
05-15 18:58

USD/JPY(L):102.60に着いてからのプルバックの勢いが凄いね。とりあえず、上で利確してから、底で再度拾いなおす。動きがにぶかったら損きり at 102.434 http://t.co/3pZ7Xn0R9E
05-15 16:40

USD/JPY(L):とりあえず目標値は突破。一度押しで下げているけど、この先どこまで上にいくか要監視。次の目標は103.00のOPをブレイク。http://t.co/hqmPuJSce4
05-15 16:11

USD/JPY(L):102.50は昨日抜けなかったんだよね。今日も上を目指すけど、今のところ材料もないし、この勢いだと難しいかな。http://t.co/hhVwO2BQER
05-15 15:33

USD/JPY(L) at 102.25 : 5分足で120SMAを上に抜けたのでエントリー。目先の目標はOPのありそうな102.50。勢いが足りないので、ちょっと危ないかな~ http://t.co/1PAaCNb3MM
05-15 15:07

USD/JPY(L):120SMAを抜けて上昇の確認ができたらエントリー。多分、上に抜けると思う。駄目なら諦めて、次の上昇の波が来て120SMAを抜けるのを待つだけ。http://t.co/K98LcB7nv5
05-15 13:08

USD/JPY(L):102.30、ずいぶん上が詰まっている。15分足で、上ヒゲ4本なり。http://t.co/gnyRVvOdzq
05-15 01:38

USD/JPY(L):大分上が軽くなった。でも、102.50にまたOPがあって、引っかかるだろうな。今晩はどこまで伸びるか?http://t.co/VvOqq7X1Sx
05-15 00:42


Comment:0  Trackback:0
2013
05.15

手法を少しいじる

Category: FX全般
しばらく、マーフィーさんのスパンモデルで取引を見ていたけど、
なんとなく、押し目・戻りの勢いはわかるんだけど、
いまいち、決定的に自分のチャート感に訴えかけるものがないんだよね。

そこで、思い切って、手法を変更することに。

1・5・15・30分足
単純移動平均線(SMA):24、48、120
オシレータ:RSI(9)

1・4時間足、日足、週足、月足
一目均衡表:標準インディケータ(9,26,52)
オシレータ:RSI(14)

以上

【エントリー前の目線】

1(大きな相場観の把握)
日足・週足・月足を見て、大きなメジャートレンドを把握


2(その日の相場観と方向の把握)
4時間足・1時間足で、その日までのチャートの動きがメジャートレンドに
沿っているか、逆行しているかを把握。また、ローソク足と基準線・転換線との
位置関係を見てトレード。エントリー前の相場の流れを把握。

RSIで全体の流れの中で、トレード日の相場がどの辺りにあるのかを把握。
30・70より上か下かを常に意識。のびしろがどの程度ありそうかを常に意識。
もし、のびしろが少なそうなときは、損きり幅を小さめに。

4時間足の一目で、基準線と転換線の位置関係を特に重視する。
両方の線の乖離の幅を見て、相場の成熟度を意識しておく。

既に広がりあり:収縮の方向にローソクが動く可能性あり
広がりそうな勢い:トレンドに乗る
広がりが一定か行ったり来たり:レンジの可能性あり


3(エントリータイミング)

(a)
エントリーは、5分足・15分足を主戦場として、
120SMAとローソク足の位置関係をベースとする。

(b)
・ローソク足がピボットポイント(PP)の上か下かを確認
 PPの上なら、基本的には上昇の可能性あり
 PPの下なら、その逆

・ローソク足とピボットポイント(PP)との距離を把握
 レジ・サポとして機能することが多い

(c)
ローソク足が5分足で120SMAを上(下)に抜けた後、
次の足の実体がきちんんと抜けきったところでエントリー

(d)
ブレイクとして、120SMAを抜けてそのまま走ることが多いので、
120SMAから10pips下にロスカットを入れることを忘れずに。

(e)
10pips以上上昇したら、建値にロスカットを移動して、
損失のダメージを極力減らす。

(f)
相場を監視することが難しいときは、120SMAの上(下)10pipsに逆指値を建てて、
そのまま放置。ロスカットラインは、


Comment:0  Trackback:0
2013
05.15

05/14のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

USD/JPY(L):102.00のオプションはしぶといね。抜けても一気に走らない。これって、もしや、ブルトラップかも?? 決済の準備をしながらモニター中。http://t.co/hxhtOv6W6r
05-14 23:59

USD/JPY(L):とりあえず、101.80は問題なく突破しそうだ。102.00のOPを突破すれば、上は軽くなるだろうな。もう少し辛抱。http://t.co/O33Ga5Yto8
05-14 23:23

USD/JPY(L):中々しつこいね、ここの101.80近辺。上にいきそうで何回も押し戻されている。今晩中に上に抜けるかな?無理なら決済するつもり。http://t.co/sTTepF1AAH
05-14 23:09

AUD/USD(S):先ほどのエントリーは、突発的なロスカット狩りで、1.000近辺でタッチ。その後、すぐにエントリーして今も下落巡航でキープ。120SMAを下にブレイクしているので、このまま落ちそうな動き。http://t.co/fPYx4wxW4t
05-14 16:55

USD/JPY:まだ少し下に押しそうな展開かな。120SMAをエントリーのベンチマークとして、値動きを観察することにする。http://t.co/svzC58gUod
05-14 16:19

USD/JPY(L):5分足が120SMAを上に抜けるまで待つ。抜ける=トレンド発生、と判断の基準とする。http://t.co/edneC3aaBj
05-14 13:00

今の相場環境を一目均衡表を基準に英字サイトで解説。読んでいてなかなか今日深い。http://t.co/hFcil9P0R7
05-14 12:51

AUD/USD(S):勢いあまって、またしも、突っつきエントリーしてしまいました。反省。15分足だとストキャスでさいんなんだけどね。まだまだ上昇しそうな今の動き。http://t.co/wIokhdWWsk
05-14 11:41

USD/JPY(L):動きがないのでけっさいしあました。JGBの金利が上昇、TBも金利上昇で方向感が定まらないのが一員らしい。もう少し下落してから押し目を拾うと心の準備中。
05-14 11:27

USD/JPY(L):返す刀でエントリー。今晩中に102.00を抜けるなら、また上昇の勢いが復活か。とにかく、USDは強いこと、金利が上昇していることは今後も買い材料。http://t.co/q0gqIu404A
05-14 02:08

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2013
05.14

05/13のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

USD/JPY(L):朝方建てたポジはロスカット。下落を確認してから、再度買いからエントリーも、思うように上昇せずモジモジ相場。この後、120SMAを下に抜けたら、さらに深い押しが入るかもしれない。http://t.co/4wXt6Os9Kn
05-13 18:51

AUD/USD(S):今日もよく落ちる通貨だこと。ロット数は小さいけど、長期でキープします。http://t.co/SjaMPEraO7
05-13 18:47

朝の一時的なUSD/JPYで突然、5分足が一気伸びしたので、反射的に買ってしまうat 102.057(L)。いつもの悪い癖が出てしまった。この足が出た後は、一気に落ちるのがわかっているのに。。。オーバーナイトしたGBP/JPYは朝一番で決済済み。
05-13 11:06


Comment:0  Trackback:0
2013
05.12

05/11のツイートまとめ

Category: twitterまとめ
bordermalaysia

小栗旬主演のドラマ「リッチマン・プアーウーマン」では、彼がベンチャーキャピタリストして主演。その扱うソフトが個人情報を一括管理する、「パーソナルファイル」なるもの。これって、心理的な抵抗感を下げるために、先週可決された「マイナンバー」法のプロモとして製作されたんじゃないかね。
05-11 23:55


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
