--
--.--



2013
04.27

本日も撃沈

Category: 取引履歴
何かが根本的に間違っている。。
本日、持ち玉であるEUR/AUDのロスカットでした。

昨日の下落で突っ込みで売ったのですが、
底でつかんでしまい、その後エントリーの後すぐに上昇を始めたのですが、
ま、短期的な上昇でそのうちに元に戻ると軽く考えていたら、
今朝ほど一度1.260に着いてからは上昇を始め、
結局ロスカットで手仕舞いとなりました。

反省点ですが、エントリーと相場観の問題を論じる以前に、
レバが圧倒的に高すぎるために、精神的にどうしても目先の損益
ばかりを気にしてしまい、落ち着いたエントリーそのものができず、
また、大きく損をするのが怖いから、どうしても損をするのが怖くなり、
チャートに張り付いてしまうという、
悪循環を自ら生み出していることを省みて、
自らを戒めております。

今後は、レバを5倍以上にあげないこと、
損きりの幅を少し広めに取る(50pips位)と同時に、
リスク・リワードの観点から、
到達目標を考えてからエントリーすることとします。

先ほど、Ustreamで「夜トレ」を見ていたんですけど、
マーフィーさんのスーパーボリンジャー、
やっぱり、これ一本を極めたほうがいいのかなと考え中。

今までは、ボリンジャーバンド、一目均衡表、などなど、
あれこれ、エントリー前に情報を漁りすぎて、
結局、確固とした根拠に基づいて、エントリーせず、
何となくの感じで、チャートポイントも一切意識していませんでした。

マーフィーさんの本は手元にあるので、
再度、読んで自分の問題点と照らし合わせることとします。

Comment:0  Trackback:0
2013
04.25

最近のユーロは無駄に上下に暴れすぎ

Category: 取引履歴
今日のユーロは全般的に、暴れすぎでしょ。

色々なサイトで元インターバンクの人の記事を読んでも、
今日の相場の動きにかなりやられていたようです。

自分も昨日から持ち越していたEUR/AUDだけど、
あまりにも下落の勢いが強かったので、損切りしました。

その後のユーロは、上に行くのか下に落ちるのか気迷いの
動きでふらふらしていてやりにくかったです。

ユーロの利下げ観測が出始めていて、
ユーロは売られやすい地合というところでしょうか。

まあ、予想はせず、その時の相場の流れについていくのが
一番妥当な考え方といえるかもしれません。


【よ・そ・う】 逆さまに読むと 【う・そ・よ】

いつも、予想をしてしまい、相場とは逆をつかれることがあるので、
自分への戒めの意味も込めて、再度自分へ言い聞かせないとね。


【取引履歴】
新規:EUR/AUD 1.2731 (L) 40,000 Lot :昨日から保有中
決済:EUR/AUD 1.2630 (S) 40,000 Lot :損切り決済

新規:USD/JPY 99.532 (L) 20,000 Lot :持ち越し

根拠:確たる根拠もなく、値ごろ感(100円を突破しそうな勢いだった)
だけでエントリーしてしまい、今はマイナス圏をフラフラ上下動。
ただ、底は固くなっていると踏んでいるので、もうしばらく監視することとする。


Comment:0  Trackback:0
2013
04.23

数日前のブログ・3件を一度に移転

Category: 取引履歴
2013-04-20 14:27:08
テーマ:取引履歴


久々にログインしてみる。

やっぱりトレードの記録を残しておくために、
ブログを書くことにする。

今週、シンガポールの口座にUSD2000入金して、
再度復活のチャレンジを開始。

が、早々、レバが高すぎのまま逆行して、
無様な損切りで撃沈。マイナスUSD506

証拠金USD2000に対して6枚だから60000通貨単位、30倍かよ。
USD/JPY 4月17日夜から始まった下落でのことでした。

損切りしたのはいいんだけど、
切った10分後に戻りが始まって夜中には建値よりも高い値で
引けているという、何とも無様な結果に終わりました。

今は残った証拠金で、
再度復活のトレードを再開しています。

金曜日の夜上抜け出来なくて垂れてきたGBP/JPYだけど、
夜中に持ち直したみたいだね。利益が乗ってきた。

現在の持ち玉
GBP/JPY 持ち越し


2013-04-21 15:07:07
テーマ:マレーシア


先ほど、日本人学校でソフトボールの試合をして戻ってきたところ。

炎天下での試合だったので、体力が続かずみんなボロボロで
倒れそうになりながらのプレーでした。

結果は17対13で負け

何て大味な試合だこと。
真夏の30度以上の中、打って走ってでこの点数とは、それは疲れるよね。

ちなみに、成績は4打数2安打、1ホームランでした

さてさて、Forexについてですけど、
今週はいよいよ大台に乗りそうな勢いですね。

G20も無事に終了、イタリアの大統領選もひとまず落ち着いて、
これで、円売しやすい環境が整ったかなという感じです。

今持ち越しのGBP/JPYは、目先の目標である152円台までHoldしようかなと考え中。
途中、買い増しもいいでしょうね。

月曜日の朝は、ひとまず、持ち玉の整理で、
一旦は下落すると思うけど、ロンドン時間からは盛り返すかなと読んでいます。

あるいは、本邦勢が生保などが東京時間に買い進んでくるのか??
レバレッジ負けしないようにもち玉を調整しながらの取り組みとなりそうです。


2013-04-22 13:43:34
テーマ:FX全般


FXはきちんと資金の管理を行えば、
儲かることがこの添付のエクセルを見ればわかると思います。

水色のセルに数値を入力して、
あれこれ儲けについて想像を膨らませてみると面白いですよ。

資金管理とは、損失の管理とレバレッジの調整をきちんと行うこと。
ハイレバは、儲けるのも早いけど、消えていくのも早いってこと。

レバ5倍、スタートの軍資金USD1000から初めて、
10年コンスタントに利益を残していけば、
10年後にはUSD84,000,000になります。

月毎の利益200pipsは、無駄な出入り繰り返さないで、
取れるところできちんと利益を積んでいけば、
決して無理ではない数値です。そのためには、
きちんと損失の管理を行う必要がありますが。

複利の力を信じていれば、5年目くらいから、
利益率が極大化していきます。その頃には、
専業で生活していくのも決して夢ではないはず。

短期間で一攫千金、大きな利益を狙って、ハイレバ・スキャルで
ピコピコ毎日売買を重ねても、長い目で見たら負ける可能性が大きいです。
これは、経験から言っているので、スキャルはやめた方がいいです。

それより、もう少し長いスパン(1時間足くらい)で、
タイミングと地合のいい環境の時だけエントリーするほうが、
良いのではないかと考えて、この収益試算表のファイルをアップしました。

と、ここまで書いたはいいが、アメブロでは、エクセルファイルを
アップロードできないことを発見しました。ということで、
エクセルファイルをどこか別のストレージスペースに置いて、
リンクを貼るか、別の部ログで出直すか考える必要があります。

ここまで読んで頂きながら、
中途半端で申し訳ありません。
Comment:0  Trackback:0
2013
04.23

ブログのデザイン

Category: 取引履歴
久しぶりにFC2ブログに戻ってきて、
テンプレートをあれこれといじってみた。

スタイルシートとか大分忘れていたことと、
テンプレートの設定などが案外と厄介で苦戦中。

アメブロでもアカウントを持っていて、
この日記の前に3回ほど文章を書いているんだけど、
やっぱり、FC2で今後は書いていくこととする。

ただ今、クアラルンプールはスコールが降っていて、
大雨で外に出れません。傘をささずに外に出たら、
10秒で全身ずぶ濡れになります。

あと、1時間くらいは振り続けるかな。。

【取引履歴】
EUR/AUD 1.2731(L) 40,000 Lot :昨日から保有中

(エントリーの根拠)
ここ数日の日足のもみ合いの後、下値を切り上げつつも
頭をおさえられていたので、そこのブレイクを狙ってエントリー

この前の取引で、USD/JPYの上の重さに嫌気がさして、
ロスカットで退却したすぐ後でのエントリーでした。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
